2015-05-03

花器展 特別企画の様子

今日の美観地区はお昼頃から雨が降り始めましたね。
今日は傘を持ってきていないので、濡れて帰る予定の岡本です。

さて、昨日から「花器展-初夏の花を飾りましょう-」が始まっています。
昨日は特別企画として、フラワーショップPePeの福田さんによるデモンストレーション及びワークショップが開かれました。

まず2階で、デモンストレーション。
今回は、作家さんの作品の雰囲気ごとに違うテーマで展示をしています。どういうイメージで展示をしたか。どういう意図でお花を生けたか。
ゾーンごとに説明していただきました。
私も聞き入っていたため、途中で写真を撮るのを忘れてしまいました。


実践も交えて、花器に生けていただいたり。


生けるときのコツを教えてもらったり。


デモンストレーションが終わった後は、1階でワークショップを行います。
ワークショップの内容は、企画展の作品の中から1点、自分が生けてみたい作品を選んで、福田さんの指導の下実際に生けてみる…というもの。
沢山ある花器の中から、気になる1点を選びます。


生けるときは、みなさん真剣に。


ああでもないこうでもない…と試行錯誤されているのを見ていると、だんだん私もお花を生けてみたくなりました。
完成した作品もとても素敵なものばかり。

(作品は鹿田洋介さんの作品「水面-minamo-」)


(作品は三浦和さんの作品「かたまりの花入れⅠ」)


(作品は若林克昌さんの作品「レース花器」)


(作品は浅井千里さんの作品「pleasure 大」)

同じ種類の花器を選んでいても、生け方やお花によって全然雰囲気が違っていて、見ていてとても面白かったです。
みなさんお互いの作品を写真に撮っていたりして、鑑賞をかねた撮影会はとても和気藹々としていました。

ワークショップが終わった後は、お茶の時間です。キャンドルの灯りの中、ゆっくりと紅茶を楽しみました。
ちなみに、今回お出しした紅茶は「モンターニュブルー」。甘く優しい香りがふわっと広がります。

生けた花は、福田さんに包んでもらってお持ち帰りに。
とても素敵な企画となりました。福田さん、PePeのスタッフさま、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

この特別企画は、5/16(土)にも開催いたします。気になる方はお早めにご予約ください。



 

キャンドルワールド

ペガサスキャンドル

キャンドル卓 渡邉邸は、ペガサスキャンドル株式会社が運営しています。

Copyright (C) Candle. All Rights Reserved.